”Hot Dogs!”

ディズニーをメインテーマに、気になったことや見つけたことなどを記録していくブログです。

三鷹の森ジブリ美術館

 

 先日、三鷹の森ジブリ美術館へ行ってきました。

 ゴールデンウィーク期間とあって、チケットを取るのに苦戦しました。10時に販売開始なのですが、すぐに売り切れが出るほどの難しさ。スマホを握りしめて、なんとか購入することができました。

 実は、今回が初めてなのです。いつも、気づいたときにはチケットが取れず、今回もいけませんでしたと諦めるのが通例でした。

 

 外観から感動でした。まるでアニメの世界が現実になったかのようなデザイン。どことなく感じる「ジブリらしさ」が、あまり詳しくない私にも感じられました。

 

 内装も言うまでもなくおしゃれ。写真厳禁だったので、撮れませんでしたが、西洋の洋館のような、こんな家があったらなあと憧れるものでした。

 びっくりしたのは、細部へのこだわりで、ステンドグラスには、お馴染みのジブリキャラクターが描かれていたり、トイレの蛇口にはおそらく輸入品であろうと思われるいかにもお高そうなものを使っており、清潔感はもちろんのこと、細かなところにまで気を配っている、そんな感じを受けました。素晴らしかったです。


f:id:discoverney:20220508151716j:image

 

 美術館の展示の中でも、いいなあと思ったのが、初めにみる「アニメーションの仕組み」についての説明展示です。

 ギミックを用いて、アニメの仕組みが分かりやすく展示されていました。ところどころの説明書きも、ジブリキャラクターを用いてかかれていたりと、とても楽しかったです。

 

 私がいいなあと思ったのは、その説明が、ディズニーアニメと繋がるものがあると感じたところです。

 ディズニーアニメも、元をたどれば仕組みは同じで、パラパラ漫画に始まるところや、映像に音をつけて発展してきたところなどなど、それが分かりやすく展示されていたことが、とても良かったなあと感じたところでした。(うまく説明できませんでした・・)

 

 日本はジブリアニメ、アメリカはディズニーアニメと、なんだか国を代表する作品であるかのように感じられました。どちらもやっていることは似ていて、作る上での苦労や工夫などは、万国共通なのかなと思いました。美術館の中にも、ディズニーと繋がっているところがいくつかあり、それもまた面白いところだと感じました。

 

 それにしても、建物自体が本当に素晴らしくて、真似したいなあと感じるものでした。色合いもまた、良かったなあ・・。