”Hot Dogs!”

ディズニーをメインテーマに、気になったことや見つけたことなどを記録していくブログです。

フィルハーマジックで聴けるクラシック

 「ミッキーのフィルハーマジック」も好きなアトラクションの一つです。ディズニーの名曲が聴けるのはもちろん、みても楽しいアトラクションなので、好きです。「リメンバー・ミー」のシーンが入ってからさらに好きになりました。

 昔「ミクロ・アドベンチャー!」というアトラクションがあり大好きでしたが、それをたまに彷彿とさせてくれます。

 

 ホールに入る前に、待っている時間があります。いろいろな展示物に目が行きますが、耳を澄ませていると、様々な音楽を聴くことができます。

 驚いたのは、チャイコフスキーの「眠れる森の美女」がかかっていたことです。ディズニー映画のバージョンでは、曲が少し変わっているのですが、ここでは、チャイコフスキーがまんまかけられていました。

 ホールに入る直前には、エルガーの「威風堂々」までかかっていました。クラシック音楽が聞けることに驚きました。

 他にはどんな音楽が聴けるのだろうと調べてみたところ、パークのBGMを専門にまとめてくださっている方のサイトを見つけました。リンクフリーとのことなので、以下に載せたいと思います。

tdrparkbgm.web.fc2.com

 

 みてみると、映画音楽に限らず、クラシックの名曲がずらりと。個人的には、「動物の謝肉祭のフィナーレ」が好きなので、これがあることが嬉しかったです。聞いたことがないので、聴ける時が楽しみです。

 試しに聞いていたところ一つ気になる曲があって、調べてみたところ、それは「威風堂々」の第4番でした。第1番ばかり目が行きがちですが、第4番も良いではないですか・・。また一つ学ばせていただきました。

 

 ディズニーとクラシック音楽は切っても切り離せず、このアトラクションもそんな考えを継承しているものだと捉えることができます。アトラクションでは、映画音楽がメインですが、いつかアップデートする際、クラシック音楽も楽しめたら嬉しいなと願っています。