”Hot Dogs!”

ディズニーをメインテーマに、気になったことや見つけたことなどを記録していくブログです。

ありがとうiPhone7

f:id:discoverney:20210802140836j:image

 こんにちは。今日はディズニーに関係のない、日記のような記事です。新しいスマホに変えることにしました。iPhone12 Pro Max という一番画面の大きいスマホです。資料をみることが増えたので、大きな画面で見たいなあと思ったことと、そろそろ変え時かなと思ったためです。

 

 これまで、iPhone7を使っていました。ポケットにもちょうどよいサイズ。指紋認証ですぐに開くので、操作に不便なく、とても使いやすいスマホでした。

 気づけば、買ってから5年弱経っていました。買った時のことを今でも覚えています。銀座のApple Storeで買いました。それまでは、Androidスマホを使っていたのですが、iPhoneに憧れて買おうと思いました。初めて手にした時の感動、まあ新しいスマホであればなんでもそう感じると思いますが、デザインの良さも感じました。

 

 高額なスマホですから、そう簡単に変えようとは思いませんでした。というよりも、これまで目立った不具合もなく、十分に使うことができていたのです。電池もちもよく、充電切れに困ったことはほぼありませんでした。

 

 加えて、電子マネーの使い勝手がよく、ポケットから取り出してすぐに決済ができるその便利さがとてもうれしかったです。指紋を当てるだけでよいのも、使いやすかったです。

 

 このiPhone7で、あちこち旅をしたこともいい思い出です。新しい機種に写真を移す作業をしながら、これまで撮りためた写真を見返していました。枚数にして3000枚以上ありました。写真を見返していると、「こんなところも行ったなあ」「あれもよかったなあ」と思い出がよみがえりました。こんな時でないと写真って見返さないものだなあと、もったいなさも感じながら。

 一眼レフで写真を撮ることが好きなのですが、iPhoneのその手軽さから、最近はもっぱらスマホで撮ることが増えていました。画質に特段申し分なく、わたしにとっては必要十分でした。

 このブログの記事をつくるときも、iPhone7の写真を使っていました。アプリを通せば、パソコンがないところでも記事がつくれて便利でした。

 

 とても良いスマホでしたが、最近になって少しずつ不具合も見られるようになりました。充電コードを差し込んでも、翌朝充電がされていないこともあったり。いろいろと対策はあったのでしょうが、これもよい機会かなと思って機種をかえることにしました。

 このあと、下取りに出すために、業者の人がiPhone7を引き取りに来ます。今日でこのiPhone7ともお別れです。当たり前のようにそばにいたために、なんだかさみしく感じます。いままで本当にありがとう。iPhone7。