”Hot Dogs!”

ディズニーをメインテーマに、気になったことや見つけたことなどを記録していくブログです。

「ハワード・アッシュマン」作詞のディズニー映画曲

 9日(土)の12時からぶっ続けで22時まで、NHK-FMで放送された「ディズニー三昧」。ひたすらディズニー音楽をかけ続ける番組でした。過去にもやっていたような気がして、久しぶりで楽しかったです。

 

 聞いていて「そういえば・・」と思ったのが、名作詞家「ハワード・アッシュマン」のディズニーでの作品ってどれだったかなということです。

 

ハワード・アッシュマンが作詞した曲

◯リトル・マーメイド

「Part of Your World」

「Under the Sea」(アカデミー歌曲賞、グラミー楽曲賞)

「Poor Unfortunate Souls」

「Kiss the Girl」

 

美女と野獣

「Belle」
「Gaston」
「Be Our Guest」
「Something There」
「The Mob Song」
「Beauty And The Beast」(アカデミー歌曲賞ゴールデングローブ歌曲賞

◯アラジン

「Arabian Nights」

「Friend Like Me」

「Prince Ali」

 

 いつも間違えるのですが、「A Whole New World」(アカデミー歌曲賞受賞)や「One Jump Ahead」は、ティム・ライス作詞なんですよね。正確には、ハワードも作詞に取り掛かろうとしていたところ、亡くなってしまったのを、ティム・ライスが完成させたということなのだそうです。

 いつも曖昧にしていたことを、記事にして整理してみました!