”Hot Dogs!”

ディズニーをメインテーマに、気になったことや見つけたことなどを記録していくブログです。

家でも楽しめるもの

 "Stay Home"というメッセージが伝えるように、不要不急の外出は避けましょうという動きが広がっています。ディズニーパークも休園中。せっかくの休日ですが、家にいなければならないとなると、なんだか息苦しく感じてしまいます。

 ・・・なんて言っていますが、普段から休日は家にいることの多い私にとっては、普段となんら変わりがありません。ただ、「家にいるように」と指示を受けると、なんとなく狭苦しい感じがするのは、なんなのでしょうか。

 

 家にいながらも、楽しめるものがあればいいのになと、常々思っています。ですが、なかなか見つからないものです。やはり外に出てお金を使うこと以上に、楽しいことはないということだと思います。

 

 そんな中でも唯一見つけたものがあります。「カードゲーム」です。

 友人に勧められて始めたのが「ポケモンカードゲーム」でした。もちろん、一人ではできません。対戦相手が必要です。家に招き入れるわけにも行かないので、急遽ヨドバシで「ウェブカメラ」を購入しました。値段にして2000円ほどです。オンラインで、手元を写し合いながら、対戦をするというものです。

 お互い、仕事をしているので、なかなか会う時間がありません。でも、ウェブカメラを通しての対戦であれば、時間を作りやすく、気軽に対戦する事ができます。

 

 「ポケモンカードだなんて、子どもっぽい・・」と、友人に勧められた当初そう思っていました。ですが、教えてもらうと、ルールは至ってシンプルでわかりやすく、ゲームが苦手な私でも楽しいと感じるものでした。

 その上、バリバリのポケモン世代であるために、懐かしいキャラクターも出てきたり、「水」「炎」などの属性や「ねむり」「どく」「まひ」などの状態異常もスッと理解する事ができました。

 スターターキットを買ってやってみるうち、だんだんと新しいカードも欲しくなります。新発売をこまめにチェックするようになったり、過去のカードをみるために、カードショップに立ち寄るようになったりしました。(最近はいけなくなりましたが・・)

 あまり趣味のなかった私ですが、一つ楽しみを見つける事ができました。今度は私から別の友人に勧めたところ、その友人も「やってみよう」という動きになりました。広がっていく嬉しさもあります。

 

 教えてくれた友人に、感謝です。みなさんももし良ければ、始めてみませんか。(初期投資はスターターセットが1500円くらいからと、比較的安価だと思います。)

米以下は、ポケモンカードゲームの公式サイトリンクです。

www.pokemon-card.com

 

※参考としてYouTubeより、ポケモンカードの紹介動画と、ルール説明のわかりやすい動画をいかに掲載します。


【公式】ポケモンカードゲームPV 「ポケモンカードプレイヤーズ」

 


【公式】9分でわかるポケモンカードバトル