マーブルーのディズニーノート

大好きな「ディズニー」について、思ったことや発見したことなどを、思うままに書いていきます。

思い出の Great Movie Ride

f:id:discoverney:20170803204354j:plain

 

 フロリダにある「ディズニー・ハリウッド・スタジオ」のシンボルの一つともいえる、"Great Movie Ride"が、8月13日でクローズとなると聞きました。

 チャイニーズ・シアターをそっくりそのまま持ってきたこのアトラクション。「メリー・ポピンズ」好きとしては、絶対に乗りたいアトラクションの一つでもありました。

 

 車に乗って、「オーディオ・アニマトロニクス」が表現する映画の世界を体験するというものでした。「メリー・ポピンズ」はもちろんのこと、「雨に唄えば」や「カサブランカ」「オズと魔法使い」などのディズニー映画以外の名作映画や、「エイリアン」などのアクション映画も登場しているのが面白かったです。

 それに、なんといってもキャストの人たちの演出も面白かったです!途中で映画のワンシーンに巻き込まれるという場面もあり、まさに映画の世界に入り込んだかのようでした。

f:id:discoverney:20170803205221j:plain

 この「チャイニーズ・シアター」の再現度の高さが好きでした。

 夜になると、プロジェクションマッピングの投影先としても使われていました。

 

 一度しか行ったことはありませんでしたが、一度乗っただけでも好きになれたアトラクションでした。これだけ精巧につくられたこの建物。新しいアトラクションになると、なくなってしまうのでしょうか?ぜひとも残しておいてほしい!と願うばかりです。

 

 フロリダに行ってから早1年。つい最近のことのように思い出します。

 次行けるのはいつなのでしょうか。その日を楽しみに、明日も頑張ります!