読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マーブルーのディズニーノート

大好きな「ディズニー」について、思ったことや発見したことなどを、思うままに書いていきます。

新しいカメラで

 大枚をはたいて、ニコン一眼レフカメラを買いました。

 D750というカメラです。発売されてから2年半以上経つもので、発売当初に比べて少し安くなっていました。そろそろ買い時かなと思い買いました。

 とはいえ、レンズがついて25万円・・・。もうお金がありません・・。

 

f:id:discoverney:20170513201039j:plain

箱をみるだけでワクワクします。もうお金のことは気にしません。

 

f:id:discoverney:20170513200927j:plain

 ぎっしりつまっています。さらにワクワクします。

 

f:id:discoverney:20170513201229j:plain

 それにしても大きいカメラです。フルサイズ機ってこんなに大きいんですね。

 

 今日購入したばかりで、まだ1枚しか撮っていません。どんな写真が撮れるのかと思うとワクワクします。

 あまりカメラに詳しいわけではありませんが、これまでの相棒であるD60ではできなかったことができるのではないかと期待して購入しました。暗い所でも明暗がはっきりするとか、明るく撮れるとか、主に暗い所で撮ることを念頭に置いています。

 

 相棒のD60との付き合いはおよそ10年です。どこへ行くも一緒に持ち歩いては、よく撮っていました。使いやすく、持ち運びやすく、大雪の時もびしょ濡れになりながらも撮ったりしました。多少乱暴に扱っても、壊れることなく頑張ってくれました。

 機能面でも、当初は特に文句はありませんでした。ですがやはり長いこと使っていると、D60にできないことがはっきりしてきました。ほんの少しカメラのことを勉強したこともあって、より他の機種への魅力を感じるようになりました。

 そこで見つけたのがこのD750です。高額の値段の前に、躊躇してしまい、買えずにいました。ヨドバシカメラに行くたびに、カメラコーナーによってはD750と値札とにらめっこしていました。

 ですが、覚悟を決めて買うことにしました。

 休日の私は、家にいることが多く、何をするにも一人、ということが多いです。人ごみに行くのが苦手で、外に出るのが億劫でした。

 とはいえ、外に出るのが嫌いというわけでもありません。自転車に乗ってあちこち行きたいなあと思っていますし、お金さえあればディズニーランドにも行きたいなと思うくらいです。

 平日は仕事が忙しくて、気が休まりません。つまらない毎日を少しでも楽しくしたい、と思って、思いついたのが、新しいカメラを買うことでした。

 これだけ高額なカメラを買ったのだから、思いっきり撮影を楽しもう、という覚悟で、買いました。

 

 それにしても、たくさんの機能がついていて、まずは使いこなせるようにならないといけないですね・・。

f:id:discoverney:20170513203009j:plain

 こんな分厚い説明書をみたのは初めてです。ゲームの攻略本みたいです・・。

 説明書はあまりよく読まない人なので、これはそっと本棚の奥にしまっておきます。どんな機能があるのか、いじりながら探るのはそれはそれで楽しみです。

 長々と書いてしまいましたが、どんな写真が撮れるのかを楽しみにしたいと思います。D60が10年以上もっているのだから、D750は20年もってほしいな、という期待もしつつ、大事に使いたいと思います。

 新しいカメラで、「ファンタズミック!」でも撮りたいな。