マーブルーのディズニーノート

大好きな「ディズニー」について、思ったことや発見したことなどを、思うままに書いていきます。

思い出の?"Ellen's Energy Adventure"

"Great Movie Ride"も思い出のアトラクションですが、"Ellen's Energy Adventure"にも、ちょっとした思い出があります。 このアトラクションも、8月13日にクローズしてしまうんですね。昨年夏に行ったときに、すでにクローズが報じられていたのを覚えていま…

「ディズニー・アート展」に行ってきました!

現在、お台場の「日本科学未来館」で開催中の「ディズニー・アート展」をようやく観てきました! お台場には、無料で巡回するバスがありました。東京テレポート駅からバスに乗ってようやくたどり着きました。 予めオンラインでチケットを買っておいたので、…

初めて聞いたけどいい曲!

You Tubeでディズニーミュージックをよく聞いています! 偶然見つけたこの音楽! Promise - Leaving Epcot Song なんだか懐かしい感じの曲調です。 Epcotのナイトショー"illuminations"のエンディングにかかるそうです。 また一つ、いい曲を見つけました♪

思い出の Great Movie Ride

フロリダにある「ディズニー・ハリウッド・スタジオ」のシンボルの一つともいえる、"Great Movie Ride"が、8月13日でクローズとなると聞きました。 チャイニーズ・シアターをそっくりそのまま持ってきたこのアトラクション。「メリー・ポピンズ」好きとして…

ベイマックス!

You will be alright. There, there. •―• Watch Baymax from #BigHero6 surprise fans IRL! pic.twitter.com/at6zvJw84Z— Disney Animation (@DisneyAnimation) 2017年8月2日 ツイッターを見ていたら、ベイマックス!かわいい! ベイマックスのグリーティン…

大倉山さんぽ

こんにちは! 今日は全くディズニーに関係ないのですが、大倉山を散歩して回ってきたので、それを記事にしたいと思います。 東急東横線、菊名駅のおとなり、「大倉山」。横浜市港北区にあり、近くには新横浜駅があるなど、アクセスも良い住宅街です。 実は所…

新しいカメラで

大枚をはたいて、ニコンの一眼レフカメラを買いました。 D750というカメラです。発売されてから2年半以上経つもので、発売当初に比べて少し安くなっていました。そろそろ買い時かなと思い買いました。 とはいえ、レンズがついて25万円・・・。もうお金があり…

映画をみるタイミング

映画をみるのは好き! でも・・いろいろと考えてしまうことがあります。 ・映画をみにいくと、それだけで1日が終わってしまう ・映画の余韻に浸れると同時に、なんだかむなしさも感じてしまう 今日は、映画をみるタイミングについて考えます!あまりディズニ…

気分をあげるミュージック

その時々の気分にもよりますが、 ディズニーのミュージックを聞いていると、なんだか気分がよくなりませんか。 Magic Kingdom entrance music loop You Tubeにあげられているものではありますが、たまーに聞きます。 毎日聞いていると、なんだか飽きてしまう…

思い出のプラザ・レストラン

東京ディズニーランドのトゥモローランドにある「プラザ・レストラン」。残念ながら今日1月4日でもってクローズするとのことです。 パークの中で、一番思い入れのあるレストラン。それこそ自分がベビーカーで連れてきてもらってた頃、夜に「ファンティリュ―…

「ローグ・ワン」を観て その2(ネタバレあり)

前回の「ローグ・ワン」を観て その1 の続きです。 なにも、記事を二つに分ける必要はなかったかもしれませんが・・。 discoverney.hatenablog.jp 以下、ネタバレです。

「ローグ・ワン」を観て その1(ネタバレあり)

冬休み期間に入り、ほんの少し余裕が出て来ました。記事作成にも手が出るようになりました。 天皇誕生日の23日、「ローグ・ワン:スター・ウォーズ・ストーリー」を観て来ました。 ・・・とはいえ、レビューといえるようなものを書く能力がないので、ただ…

そういえば、昨日で2年でした。

こんにちは。 はてなブログさんからメールが届いていまして、 「1年前の記事をふりかえってみませんか」だそうです。 みれば、1年前の「祝1年!」と題した記事のリンクが。 そういえば、昨日11月4日をもって、このブログも2年となりました。ということにさっ…

Spaceship Earthに魅せられて

こんにちは。 最近はくもりや雨ばかりで、気持ち的にもぱっとしない日々が続きました。今日はようやく晴れてくれて、涼しい風がふいています。 さて、またフロリダの話ですが、EPCOTにあるひときわ目立つあの球体。 「スペースシップ・アース」だそうです。 …

前が見えねえ。

見事に前が見えません。 フロリダのディズニー・ハリウッド・スタジオで行われている、「ファンタズミック!」の後の様子です。 火事でも起こったんじゃないかってくらいの煙です。 ショーのフィナーレで、相当な数の花火を打ち上げてくれて、あいにく風向き…

癒しのサウンド。

こんにちは。 You Tubeにアップされていないかなーと期待していたら、案の定ありました。 フロリダのディズニーワールドに泊まった時のこと。 テレビをつけると、それぞれのパークの開園時間やショーなどの案内が流れるチャンネルがありました。 グラフィッ…

ウォルト・ディズニー・ワールドに行って分かったこと。~2016年8月~

こんにちは。 昨年の2月に、カリフォルニアのディズニーランド・リゾートに行き、今年の夏はとうとう、フロリダのウォルト・ディズニー・ワールドに行ってきました。 ずいぶん思い切っちゃいました。夏休みはどこかに行こうと考えていて、かねてから行きたい…

アナログとデジタルを使い分ける

こんにちは。 ディズニーに関してすぐに調べたい、そんな時よくネットを使いますよね。 Evernoteなどの便利なツールで、調べたことをすぐにまとめたり、または調べたものをとっておいたりすることができますよね。便利です。 ですが最近、悩みが出てきました…

またブログ名を変えました。

飽きやすい性格なのか・・。 あまり変えすぎるのもよくないので、これで確定させたいと思います。 このブログは、「BLOG DISCOVERNEY」という名前でしたが、 「マーブルーのディズニーノート」という名前に変更しました! 今後ともどうぞよろしくお願いしま…

東京ディズニーランドの年間パスポートを持ってみて

お久しぶりです。 約半年ぶりの登場です。 実は明日で、年間パスポート(略して年パス)の期限が切れます。今日は行く予定がないですし、明日は平日で行けないので、私の年パスライフは終了したということになります。 更新は、考えませんでした。それも含め…

祝1年!

こんにちは。 昨年の11月4日に始まってから、今日で1年経ちました。 正直、1年は早いなあと思っています。 はじめの2週間ほどは毎日更新していて、「この調子で続くかな!?」なんて思っていましたがそうはならず、結局今は数か月に一度の更新ペース。…

ディズニー奮闘記?

こんにちは。 先日、職場の先輩方と一緒にディズニーランドへ行ってきました。仕事帰り、アフター6パスポートでの入場です。 同じ部活の人たちや友人と行くことはありましたが、会社の方々と行くのは初めてのことでした。 後輩(部下)として、先輩方を案内…

お久しぶりです。-社会人になって-

こんにちは。お久しぶりです! 長いこと更新してませんでした・・・。 私事ですが、今年3月をもって大学生生活を終え、4月からなんとか社会人1年生になりました。初めてのことがたくさんあって、一つできたかと思えばまた一つ新しいことがやってくる。新鮮味…

「オリビアちゃんの大冒険」の簡単なレビュー

引き続き、こんにちは。 今、ディズニー映画を片っ端から借りて観ていくということをやっています。有名どころは小さい頃から観ていたのでなんとなく、それでもなんとなくは覚えていますが、観たことないものも多かったので、今のうちに、と思いまして。 今…

あれから4年。

こんにちは。 東日本大震災発生から本日で4年経つにあたり、被災された方々へ哀悼の意を表します。大好きな東北の1日も早い復興に向けて、自分にできることは何なのかを考え、引き続き実行したいと思います。 こうやって口で言うのは簡単ですね。前にも似た…

カリフォルニアのディズニーランドへ行ってみて分かったこと。(訂正)

こんにちは。 先日、卒業旅行も兼ねて、アメリカのカリフォルニア州アナハイムにあるディズニーランドリゾート(以下、「ディズニーランド」とします)に行ってきました。日本にはないアメリカのパークの良さがあり、まさに世界中のディズニーパークの始まり…

支えてくれたミュージック

こんばんは。 卒論が無事に終わりました。あとは卒業を待ち、新年度に向けての準備をするのみ。なんだかもうすぐ大学生活が終わってしまうのだと思うと、寂しい気持ちと、本当にあっという間だったなあとしみじみ感じる気持ちにさいなまれます。やり残したこ…

CDを楽しむ。

こんばんは。 今年初の記事です。 この前レンタルビデオ屋さんでCDを借りてきました。 アラジンとリトル・マーメイドのサントラです。 聞いてみると、なかなかいい曲。良い映画にはやっぱり良い音楽が欠かせないですなあ。なんてね。 ブックレットには、柳生…

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます! 2015年、私共々このブログをどうぞよろしくお願いいたします。

”The Twelve Days of Christmas”から脱線したいろんなメモ

こんにちは。 今日はクリスマス・イブですね。私も1年の中でクリスマスの時が一番好きなんです。別にプレゼントがもらえるわけではないのですが、今でもなぜかわくわくしてます。 あ、ちなみに今日の記事は単なるメモ書きです。話があちこち脱線してます・・…

第5章・第6章 -『ディズニーランドという聖地』

こんばんは。 ディズニー関連の本を読み、疑問や感想をまとめる「ディズニー読書記録」のコーナーです。(なにこれ?と思われた方は、右のカテゴリ欄の「ディズニー読書記録」をクリックして、過去記事をご覧いただければと思います。) 今日は、能登路雅子…

第3章・第4章 -『ディズニーランドという聖地』

こんにちは。 ディズニー関連の本を読み、疑問や感想をまとめる「ディズニー読書記録」のコーナーです。(なにこれ?と思われた方は、右のカテゴリ欄の「ディズニー読書記録」をクリックして、過去記事をご覧いただければと思います。) 今日は第3章と第4章…

ブログ名の変更について

こんにちは。 ブログ名が"BLOG DISCOVERNEY"に変更となりました。 大して変わっていないですが、今後ともよろしくお願いします! ではでは。

「みんなの」、アンパンマンとディズニー ―やなせたかしとディズニー(その2)

こんばんは。 前回に続き、「やなせたかし」と「アンパンマン」について書きたいと思います。 みんなの「アンパンマン」、みんなの「ディズニー」 テレビアニメになったら、アンパンマンは僕の手から離れていくから迷ったんだ。でも、みんなのアンパンマンに…

やなせ流「本当の正義」 ―やなせたかしとディズニー(その1)

こんばんは。 先ほどBS朝日の『昭和偉人伝』という番組で、アンパンマンの作者で有名な「やなせたかし」について取り上げられていて、つい見入ってしまいました。 というのも、前から彼については気になっていたからです。「アンパンマンのマーチ」の歌詞を…

"Sycamore" ?

こんばんは。 おかげさまでおととい4日で、ブログも1か月となりました。早いものです。 とはいえ、12月は何かと忙しい季節。私の場合は気持ち的に落ち着かなくて、困っているほどです。 ふと、ポカホンタスの"Colors of the Wind"を聴いたのですが、歌詞の最…

TSUTAYAの宅配レンタルを使ってみました。

こんばんは。スマホから失礼します。初めてスマホから投稿してみました。 映画が好きで、よく近くのレンタルビデオ店へ借りに行くのですが、いつ行っても借りられているものってありますよね。 例えば、「スター・ウォーズ」シリーズ。中でもⅤとⅥは人気なよう…

第2章 -『ディズニーランドという聖地』

こんにちは。「ディズニー読書記録」です。 今日は第2章を観ていきます。 「二 異才ウォルト・ディズニー」 著者はウォルト・ディズニーという人物の思想や行動原理について、それらに影響を与えたのが彼の幼少時代であるとし、分析を行っています。 ここで…

「チキ・チキ・バン・バン」レビュー

こんばんは。 先日「チキ・チキ・バン・バン」を観ました。実は観たことがなくて今のうちに、と思いまして。 せっかくなのでいつものように、感想等を書きたいと思います。 全体的に「メリーポピンズ」(笑) 何と言っても第一印象は「メリーポピンズ」風。 …

「千と千尋の神隠し」レビュー

こんばんは。 テレビで「千と千尋の神隠し」やってましたね!私も好きな映画の一つです。メモ程度に感想をちょちょっと書いておこうと思います。ディズニーに関係ないかもしれませんが、いやいや、あるかもしれません。 高校時代に村瀬学さんの「宮崎駿の「…

アクセス数100突破にあたって

こんばんは。 昨日11月18日はミッキーとミニーの誕生日!なのに記事が書けなかった・・。記念すべき日だったのに・・・と後悔しています。 11月4日にブログを作ってから早2週間。おかげさまでこのブログを観てくださる方も増えて、昨日11月18日で累計アクセ…

ちょっと悲しかった話。

こんにちは。 今日こんなのを見つけました。 これは、とあるデパートでもらった抽選券です。1080円以上買うともらえるものです。どんなものがもらえるのか見てみると・・・ A賞は「千葉県の有名テーマパーク」のペアチケット。 B賞は「千葉県のテーマパーク…

過去から学ぶ -今日の名言

こんばんは。 今日は、名言から学ぼうということで、ウォルトの言葉を引用して考えたいと思います。 "The past can hurt.But the way I see it, you can either run from it, or learn from it."「過去の出来事に傷つけられることもあるだろう。でも私が思う…

「ノートルダムの鐘」をみて

こんばんは。 今日は映画の感想を書きたいと思います。 今回は「ノートルダムの鐘」についてです。 何でこのタイミング?と思われたかもしれませんが、んー、昔見たのですがどんな内容であったかを思い出せなくて、今のうちにみておこうと思ったんです。 そ…

第1章 -『ディズニーランドという聖地』

こんばんは。ディズニー読書記録です。 なんだこれ?と思われた方は、以下のページをご覧ください! 本から学ぶ -「ディズニー読書」記録 - DIScoverNEY BLOG さて今日は前回の続き、第1章をみていきます。前回の記事については以下からお読みください! 序…

「スター・ウォーズ 果てしなき銀河の旅」

こんばんは。 空気が乾燥していて、ヘタするとのどがやられそうで注意です。 さて、今日からみなとみらいで始まった「Bright Christmas 2014」 ディズニーの世界が、みなとみらいで繰り広げられるというものです。 中でも注目なのが、ドックヤードガーデンで…

待ち遠しい! -今日の日記

こんばんは。 くもり天気も、午後には晴れて気持ち良かったです。 12月20日公開の「ベイマックス」、待ち遠しいですね。 既に映画祭やプレミアなどで公開され、アメリカでも上映が始まっているみたいですね。うらやましいです。 アメコミ「ベイマックス」 昨…

序章 -『ディズニーランドという聖地』

こんにちは。 「ディズニー読書」記録です。記念すべき第1冊目は、 能登路雅子『ディズニーランドという聖地』(岩波新書 1990) です。 当初は第1章まで書いてしまう予定でしたが、長すぎてしまったので分けました。第1章については後日アップしたいと思い…

プーさんの本 ―今日の日記

こんばんは。 今日、とある小学校の図書室を覗く機会がありまして、本をみていたところ、「くまのプーさん」の本がありました。 とは言っても、ディズニー映画のプーさんの絵本ではなく、原作者A・A・ミルンオリジナルのプーさんに関する写真付きの解説書で…

本から学ぶ -「ディズニー読書」記録

こんばんは。 やはり日が暮れると寒さが厳しく感じられうようになりました。マフラーとかがほしくなって来ます。ただ私の残念な所は、寒がりなのに暑がりだということ。気が付くと汗かいてます(笑) さてさて、ブログを立ち上げたのを良い機会にと思いまし…